Blog&column
ブログ・コラム

スキンケアの正しい順番とは?

query_builder 2022/04/21
コラム
14
「お肌が乾燥してカサつく」「メイクのノリが悪い」といった肌トラブルにお悩みではありませんか。
このような症状は、お肌に合うアイテムを順番通りに正しく使うことで解消できる場合が多いでしょう。
この記事では、美肌の維持に欠かせないスキンケアの順番についてお話させていただきます。

▼スキンケアとは
スキンケアとは、お肌の健康状態を良くするためのお手入れのことです。
皮膚に付着している汚れを落とし、お肌に必要な水分や栄養を補う行為などがスキンケアに該当します。

▼スキンケアの正しい順番
スキンケアの正しい順番は以下の通りです。

①洗顔
スキンケアの基本は、洗顔から始まります。
ただし朝と夜では、洗顔の手順が異なるので順に見ていきましょう。

・朝の洗顔
水洗いではなく洗顔料を使って、たっぷりの泡でお肌を優しく洗い上げていきます。

・夜のダブル洗顔
夜のスキンケアは、クレンジングから始まります。
メイクをしていない日でも日焼け止めを塗っている場合は、クレンジングが必要です。
顔の内側から外側へ向かって肌の上をやさしく滑らせながら、メイクや皮脂汚れを落としましょう。
またクレンジングの後は、洗顔料を使ってもう一度顔を洗います。
※クレンジング剤のタイプによっては、ダブル洗顔が不要ものもあります。

②化粧水
洗顔後のお肌は、とても乾燥しています。
化粧水で、たっぷりと水分を補いましょう。

③美容液
美容液は化粧水よりも油分が多いので、お肌にしっかり浸透させるには化粧水の後がベストです。

④乳液・クリーム
化粧水や美容液でたっぷりと水分や栄養を補った後は、乳液やクリームで保湿成分を閉じ込めます。

⑤日焼け止め
乳液やクリームの後は、日焼け止めを塗って紫外線対策をしましょう。
※夜の場合、この工程は不要です。

▼まとめ
スキンケアの基本は、水分が多く油分が少ないアイテムから順番に使用するという事です。
「洗顔」→「化粧水」→「美容液」→「乳液・クリーム」→「日焼け止め」の順番を守り、優しくお肌をケアしていきましょう。
ご自身の皮膚状態に合ったスキンケアアイテムを選び、正しく使用することで美肌の維持につながりますよ。

NEW

  • ワンコイン反省会!笑【久喜幸手エステ】

    query_builder 2022/06/23
  • モニター募集!!【久喜.幸手エステ】

    query_builder 2022/06/16
  • ビューティースクール♫【久喜.幸手エステ】

    query_builder 2022/06/04
  • 父の日ギフト♡♡♡【久喜.幸手エステ】

    query_builder 2022/05/24
  • ありがとうございました♫【久喜.幸手エステ】

    query_builder 2022/05/20

CATEGORY

ARCHIVE