Blog&column
ブログ・コラム

ふくらはぎの役割とマッサージの効果について

query_builder 2022/05/22
コラム
20
ふくらはぎは、第二の心臓ともいわれるくらい重要な役割があります。
そんなふくらはぎですが、マッサージをする事で得られる効果があるのをご存知でしょうか?
今回は、ふくらはぎの役割やマッサージ効果・方法についてお話します。

▼ふくらはぎの役割
そもそも血液の循環が悪くなると、老廃物がたまることでむくみの原因となります。
人間は下半身に70%の血液が集まっており、ふくらはぎはその血液を循環させる役割があります。

それにより、心臓への負担も軽減させたり、身体に不要な老廃物が体外に排出されデトックス効果もあるのです。
また、体温が上がって代謝も良くなるため、脂肪燃焼効果や免疫力も上がります。
ふくらはぎの働きにより、血流を良くすることで、さまざまな体への良い効果を得ることができますよ。

▼ふくらはぎのマッサージ効果
運動不足や同じ体勢でいることが多い場合、ふくらはぎがしっかりと働ききれず体調不良の症状が見られることがあります。
そんな時はふくらはぎをマッサージする事で、血液の循環を良くすることができるのです。
また、マッサージを行う際は、以下の方法がおすすめですよ。

■サロンに行く
専門医やサロンなどを使ってマッサージをしてもらうのが、もっとも効果があるでしょう。
プロによる施術は、その人に合わせた方法で行うため、より効果的であるのは間違いありません。

■自分で行う
もちろん、自分でふくらはぎをマッサージするのも良いでしょう。
血行やリンパの流れを良くするように、入念にマッサージをします。
なかには、サロンに行った時にアドバイスされた方法で行うことがおすすめです。

▼まとめ
ふくらはぎは血液の循環をさせるのに、大変重要な役割を果たします。
血液を循環させることで、心臓への負担軽減・老廃物の体外排出によるデトックス効果・脂肪燃焼効果が生まれるのです。

また、同じ姿勢がずっと続いてしまった時は、マッサージを行うことで血液の循環を促してくれます。
ルミナスでは、ふくらはぎを始め、膝下・足裏のツボ押しまでケアをおこなっております。
ふくらはぎのむくみなど、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

NEW

  • ずっと勉強!!【久喜エステ】

    query_builder 2024/07/22
  • 出張まつげパーマ【久喜エステ】

    query_builder 2024/07/13
  • 置きチラシ【久喜エステ】

    query_builder 2024/07/03
  • 自由時間🎵【久喜エステ】

    query_builder 2024/06/30
  • 会議会場でメイク【久喜エステ】

    query_builder 2024/06/30

CATEGORY

ARCHIVE