肌が乾燥する原因について
query_builder
2022/09/01
コラム
肌が乾燥してしまい「メイクがノリにくい」「肌がかゆい」などのトラブルを抱えている方も多いようです。
スキンケアしても肌の乾燥に悩んでいるのであれば、原因を理解して対策していくことが大切ですよね。
今回は、肌が乾燥する原因についてご説明させていただきます。
▼肌が乾燥する原因
肌は表皮の角層細胞・細胞間脂質が隙間なく並んでいることで、肌の水分が抜けにくい状態を保っております。
しかし「老化」「紫外線」「生活習慣」などにより、肌のバリア機能が低下すると肌が乾燥した状態になってしまいます。
■肌の老化
肌のバリア機能は年齢とともに低下してしまい、バリア機能が低下すると外からの刺激受けやすく乾燥が進んでしまいます。
保湿成分や肌バリア成分が配合されたケア用品でお肌の保湿をすることで、乾燥を予防ができるでしょう。
■紫外線
紫外線はお肌の老化を進めるため、乾燥につながります。
帽子や日傘を使って紫外線から肌を守る・日焼け止めを塗るなど、紫外線を極力浴びない工夫が必要です。
■生活習慣
肌を整える栄養・睡眠が不足していると、乾燥が起きてしまう場合もあります。
整った栄養バランスの食事や睡眠の質・時間を確保しなら、規則正しい生活を送るのも大切です。
▼まとめ
肌の乾燥は「老化」「紫外線」「生活習慣」が原因で肌のバリア機能が低下してしまい、起こりやすくなります。
日頃の過ごし方やスキンケアの見直しで改善できる場合もありますので、原因を見つけて対策を講じてはいかがでしょうか。
『ルミナス』では美しく健康的なお肌を保つお手伝いをいたしますので、乾燥にお悩みの方は気軽にお問い合わせください。